ダツモウブログ

面倒くさがりなOLが脱毛やってみた

ミュゼ体験談

【実体験】ミュゼのアプリで予約できない理由がついに判明

投稿日:2017年5月12日 更新日:

ミュゼのアプリで予約できない

目次

ミュゼのアプリで予約ができない事件勃発

あれは、いつもの晴れた昼下がりのことだった。

前回ミュゼに行ってから、すでに2ヶ月が経過しようとしていた。

ミュゼで契約しているのは、ワキ脱毛とハイジニーナ。ハイジニーナはいろいろあって、違うサロンに切り替えることにしたので、せめてワキ脱毛は、完了するまでミュゼに通い続けようと思っている。

かれこれ、ミュゼに通いはじめてからもう12回。次が13回目の脱毛である。

 

わたし
ミュゼのアプリで予約するか…

と、いつものようにスマホのアプリを起動。

 

前にミュゼに行ったときに、お姉さんが

ミュゼのお姉さん
ミュゼのシステムが新しくなって、2週間に1回のペースで予約できるようになったんですよー!

と言っていたので、2ヶ月も経ってしまったのは少しもったいなかったかな…とか思いつつ、アプリをポチポチ。

ちなみに、ハイジニーナを予約しなくても、ワキ完了コースだけでも予約は可能。知らなかった人は覚えておいてね!

アプリのチェック項目で、「プレゼントワキ完」だけにチェックを入れればOK。こんな感じ↓

ミュゼのアプリで予約ができない

店舗をいくつか選び、日時の選択では「一番近い日」を希望にして、いざ検索。

 

…あれ?予約ができない。

 

「条件にあうご予約の空き情報がありません。」と出てしまう。別に日時は指定してないし、店舗も結構いろいろと選んでいるのに。

前の画面に戻って、よくよく見てみる。

ミュゼのアプリで予約ができない

 

 

・・・。

 

 

ミュゼのアプリで予約ができない

エーッッ!なんで予約できるのが1ヶ月も先なのーーっっ!!

※ちなみに、このスクリーンショットを撮ったのは2017年4月中旬。

ということで、「ミュゼのアプリで予約できない」という謎の罠にはまった筆者が、それを解決するまでに調べまくって判明した、予約できない理由3つをお話します。

 

ミュゼのアプリで予約できない理由ベスト3

第3位:1週間前でないと予約できないパーツだから

ミュゼのアプリで予約できない理由の第3位は「1週間前からじゃないと予約できないパーツだから」です。具体的にいうと、20分以内の施術で終わるコースは1週間前からでないと予約ができません。

 icon-chevron-circle-down 両ワキのみ

 icon-chevron-circle-down 両ワキ+Vラインのみ

 icon-chevron-circle-down Sパーツ1ヶ所のみ

 icon-chevron-circle-down 両ワキ+Sパーツ1ヶ所のみ

上記のケースが当てはまります。

というのもミュゼはかつて、予約がなかなかできないという口コミが多かったのです。なぜなら、20分ぐらいで終わる脱毛の予約が数ヶ月前からあちこちに入っていると、まとまった長さで予約できる時間が確保できないから。そのわりに当日キャンセルが多かったりして、ムダが多かったんですね。

そこで2016年からシステムを大幅に改良しました。その結果、小さいパーツの予約は1週間前からでないと予約できなくなりましたが、全体的に予約はとってもとりやすくなりました。

でも、筆者の場合、別に1週間以上先の日時を指定して予約しようとしていたわけではありません。「一番近い日を希望」にしても予約ができず、というかそもそも予約可能日が1ヶ月後からになっているという謎仕様。

よって筆者の場合は、このケースに当てはまらず。

 

第2位:混む店舗ばかりを狙っているから

ミュゼのアプリで予約できない理由の第2位は「混む店舗ばかりを狙って予約しようとしているから」です。

たとえば、ターミナル駅にある小さめな店舗を、土日に予約しようとしたり。都心部にある店舗だと平日の夜も混みやすいです。

これは基本中の基本ですが、ミュゼのアプリで予約しようとしたら、店舗は限定せずに幅広く選択してから検索をかけるのがコツです。契約した店舗でなくても予約はできるので、検索できるmaxの店舗数(5つ)まで選んでから検索してみましょう!

まぁこれは、ミュゼに慣れてきた人であれば何となくコツもつかめてきて、常識の方法と言えるかもしれません。

筆者の場合も、混みそうなところは狙わずに、かなり幅広く、日時もゆるく設定して検索しました。

でも、予約ができない状態でした。

ということで、このケースも筆者の場合には当てはまらず。

 

第1位:ワキ脱毛が13回目だから

最後、これが筆者のケースです。

ミュゼのアプリで予約できない理由の第1位は「ワキ脱毛が13回目を越えているから」でした。

というのも、ミュゼ公式サイトを調べまくっていた結果、こんなお知らせを見つけたのです。

ミュゼのアプリで予約ができない

「完了コースのご契約は13回目以降、万一毛が生えてきた場合は91日以上の期間を空けて無料のお手入れを行います。」

ここがポイントですね。

筆者の場合、ワキ脱毛は回数無制限の完了コースなのですが、契約としては一応12回までがひと区切りで、13回目以降は、もしも毛が生えてきた場合の「回数保証期間」という扱いになるんですねー。

前回、12回目のワキ脱毛に行ったのが2月中旬だったので、そこから91日経たないと、次の予約ができなくなったようです。

だからアプリは「ご希望のお手入れ箇所ですと、2017年5月21日以降にご予約いただけます。」というメッセージだったんですね。納得。

わたし
13回目でもフツーに生えてきてるんだけど!

 

まぁしょうがないですね!

 

いずれにせよ、原因がわかったので安心しました。

もし「ミュゼのアプリで予約ができない」と困っている人で、上記のどのパターンにも当てはまらない場合、システムエラーの可能性もあるので、ミュゼに問い合わせてみるのが良いと思います!

以上、参考にしてもらえれば嬉しいです!

※ブログランキング参加中です
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

記事下336px

記事下336px

-ミュゼ体験談

執筆者:

関連記事

Oライン脱毛体験談

【体験談】Oライン脱毛でわかったこと2つはコレだった!

Oライン脱毛の体験談、という検索ワードで当ブログが表示されているようなので、今回は筆者のOライン脱毛に特化した体験談をレポートしてみます! 筆者がOラインの脱毛をしたことがあるのは、まだ「ミュゼプラチ …

黒いワキを治す

【必読】ミュゼと銀座カラーを掛け持ちしたらこうなった

ミュゼでワキ脱毛とVIO脱毛をしていた私ですが、実は並行して銀座カラーも掛け持ちしていました。 そう、掛け持ち脱毛です。 脱毛サロンは、これと決めた1ヶ所で続ける人もいると思いますが、この記事ではミュ …

ハイジニーナ(VIO脱毛)1回目の体験談

【ミュゼ】VIO脱毛(ハイジニーナ)1回目の体験談

ミュゼの無料カウンセリングから数日後、記念すべき1回目のVIO脱毛。 前の記事で書いたとおり、ツルツルにするつもりはまったくなくて、ある程度の形を残したいなぁと思っていたので、1回目はVラインを少し残 …

VIO全照射の回数

【実感】VIOの全照射は10回やったほうがいい3つの理由

VIO脱毛をするとき、 はじめのうちは全照射をして、全体的に毛量を減らしてから形を作ったほうがいい という話をよく聞きます。とはいえ、 わたし でも、全照射したら薄くなりすぎたり、まだらになったりする …

【ミュゼ】VIO脱毛(ハイジニーナ)6回目の体験談

ミュゼでハイジニーナ(VIO脱毛)をやっていた私。この記事では、6回目の体験談をレポートします! 目次 ハイジニーナ(VIO脱毛)6回目後の実感 6回目になると、  icon-check-square …

運営者/Mee
東京都在住のOL。美容好きで、複数のサロンで脱毛してきた体験をもとに、おすすめの脱毛方法や体験談をつづっています。【乾燥肌/脱毛で肌トラブルになった経験あり/基本的にだらしなくて面倒くさがりな性格】