ダツモウブログ

面倒くさがりなOLが脱毛やってみた

脱毛と肌トラブル

【実録】VIO脱毛したら粉瘤ができた話

投稿日:2017年4月20日 更新日:

VIO脱毛したら粉瘤ができた話

告白します。

私、VIO脱毛をして陰部に粉瘤(ふんりゅう)ができました。

粉瘤というのは一言で言うと、めっちゃくちゃ痛い、おできです。いや、おできという名前のように可愛らしいものではなく、得体の知れない、腫れ物。

この記事では私がどのように粉瘤になり、粉瘤を克服したのかをレポートします。

目次

そもそも粉瘤とは

粉瘤というのは、毛穴の内側に小さな「袋」ができて、その袋のなかに古い角質が溜まってしまうことで起こる炎症です。

アテローマとも呼ばれるそうです。盛り上がりの中央に「ヘソ」と呼ばれる黒い点があることが多いのが特徴。

数mmから数cm、大きいものだと数十cmまで腫れあがることもあります。

腫れてくると信じられないほど痛いです。

脱毛と粉瘤

腫れが限界まで達すると、ある日突然、粉瘤は破裂します。そして中から膿が出てきます。

そうなるといったんは症状はおさまります。

でも、袋があるかぎりは再発する可能性が高いので、できれば粉瘤がひどくならないうちに病院に行って、袋ごと取ってもらったほうがいいです。

私の粉瘤体験

粉瘤の発見当日

脱毛サロンでVIO脱毛をした日の翌朝でしょうか。

朝シャワーを浴び、陰部を洗っていたときにふと、固い謎のしこりを発見。Iラインのあたりに、小指の爪ぐらいのサイズの、盛り上がりがあるんです。

はじめは別にそんなに痛くもなく。なんだ、このできものは。性病!?いや、身に覚えがない…などと思いつつ、シャワーからあがってネットで「陰部 できもの 女性」とかでググってみる。

うーん、毛嚢炎かな?よくわからないけど、痛くないし、ひとまず様子をみよう。ということでとりあえず放置。

次第に大きくなる粉瘤。そして激痛。

はじめは痛みもなかったのですが、日を追うごとにズキズキと痛みが増してきました。

鏡で見てみると、大きさも次第にアップしている。しかも赤く腫れている。

痛いのは痛いんですが、この当時、仕事がめっちゃ忙しくて、病院に行く時間もなかったんですねー。

だから陰部に違和感を抱えながらも、何も対処できずに仕事に没頭しておりました。

デキモノ発見日から1週間後ぐらいでしょうか。ついに私のデキモノは親指サイズにまで腫れあがり、少し指で触れただけでも激痛、パンツが触れただけでも激痛、椅子に座るのにも一苦労という状態にまで悪化したのでした。

粉瘤から膿が出て、回復

こんな状態になっても私は依然として仕事が忙しく、病院に行く時間もとれないでいました。

でもスキマ時間を見つけて自分の症状をネットでググると、どうやら「粉瘤」のようだとわかりました。粉瘤の特徴である「黒い点(ヘソ)」もバッチリありましたし。

重大な病気ではなさそうだけど、痛いしはやく病院に行かなきゃなぁ…と考えているうちに、ある日突然、粉瘤が破裂。

それとともに。溜まっていた膿が流れだし、ひとまず腫れのピークは越えました。

しかしながら破裂した傷口がまた痛く、パンツが擦れるだけでも痛いので、歩くのにも支障をきたす始末。

バンドエイドを貼って極力傷口に負荷がかからない姿勢をこころがけ、しばらくすると腫れも治まり、傷口も回復しました。

なんで粉瘤になったのかというと

いろいろな原因が考えられますが、私の場合は

icon-check-circle 脱毛サロンに行ったこと。

icon-check-circle 仕事が忙しくて疲れが溜まっていたこと。

この2つが原因としては大きかったと思っています。

私が通っていたのは「光脱毛」のサロンですが、これは毛乳頭に高熱をあてて破壊する技術。でもこれって、毛乳頭に到達する手前で毛が焼き切れてしまうこともあるそうです。

光脱毛によって焼ききれる毛

これが埋もれ毛の原因になったりもするそうですが、私の場合はそれでVIOラインの毛穴に炎症ができ、疲れが溜まっていたこともあって化膿し、大きな粉瘤になったのだろうと考えています。

粉瘤事件。その後の私。

粉瘤ができたこともあって、VIO脱毛の光脱毛は少しトラウマになってしまいました。

もちろん、肌の状態がよいときに脱毛すればまったく問題ないとは思うのですが、一度粉瘤ができた部位にまた光を照射するのも少し心配。でもVIO脱毛はまだ続けたい…というジレンマがあり。

結果的に、光脱毛とは違う技術を使った脱毛サロン「Dione」にシフトすることにしました。

ディオーネは、ぬるい温度で「抑毛」する新しい技術を使っているサロン。

これが、脱毛で粉瘤になった私にピッタリだと思った理由は次のとおり。

icon-check-circle痛みや肌トラブルが起きにくい

icon-check-circle アトピーやニキビ、敏感肌でもお手入れできる

icon-check-circle 他店ではNGな、粘膜ギリギリ(IラインやOラインのキワなど)も照射できる

icon-check-circle 1回お試し体験キャンペーンがある

中でも、体験キャンペーンがあったのが個人的に良くて、合わなかったら通わなくてもOKという手軽さが良かったです。料金は以下のとおり。

<Dioneの1回体験キャンペーン料金>

icon-check-circle VIO…¥5,400

icon-check-circle 全身…¥16,200

icon-check-circle 顔…¥3,240

icon-check-circle その他20箇所から選べるパーツ脱毛…¥3,000

ということで、もし私と同じような粉瘤体験をした人がいたら、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

それによって、今通っている店舗を続けるか、切り替えるか、決めれば良いので 🙂

ぜひ参考にしてみてくださいね!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

記事下336px

記事下336px

-脱毛と肌トラブル

執筆者:

関連記事

脱毛が痛すぎるオワタ

【衝撃】脱毛が痛すぎるオワタ\(^o^)/

Photo by Terco (CC0) 「脱毛×痛すぎる」という検索ワードで探してきている方が多いので、今回はそれについてまとめました。 脱毛って痛すぎないですか?なんであんなに痛いんですか? この …

VIO全照射の回数

【実感】VIOの全照射は10回やったほうがいい3つの理由

VIO脱毛をするとき、 はじめのうちは全照射をして、全体的に毛量を減らしてから形を作ったほうがいい という話をよく聞きます。とはいえ、 わたし でも、全照射したら薄くなりすぎたり、まだらになったりする …

脱毛後に剃ると効果は。

【検証】脱毛後に毛を剃ると、効果が変わるか調べてみた

ミュゼで脇の脱毛をしている私。ある時ふと、こんなギモンが。 わたし 脱毛後に毛を剃ると、効果は変わるんだろうか? だって脱毛後しばらくしたら、結局いつもと変わらず毛が生えてくるじゃないですか。 脇の見 …

黒いワキを治す

黒いワキに悩んでる人必見!キレイに治す最強の方法3つはコレ!

ワキが…黒い!! ワキ毛があるから、毛のせいで黒く見えてるのかな〜なんて思っていたら、 ワキ脱毛したあとも、ワキが黒い!! なんだこれぇぇぇ! そんな風に悩んでいませんか?夏だと特に、ワキが見える服を …

水着のワキ毛の処理

iラインの黒ずみが気になる人必見!原因と解消方法はコレだ!

私のiライン、黒ずみがひどい… そのように悩んでいる人はいませんか?(私です) iラインの黒ずみ。VIO脱毛をしてみて気づく人が多いようです。iラインが黒ずんでいると、せっかく毛がなくなっても、全然キ …

運営者/Mee
東京都在住のOL。美容好きで、複数のサロンで脱毛してきた体験をもとに、おすすめの脱毛方法や体験談をつづっています。【乾燥肌/脱毛で肌トラブルになった経験あり/基本的にだらしなくて面倒くさがりな性格】